So-net無料ブログ作成
検索選択
ほんわか~♡はにゃ~んなwブログです~( ´▽`)♡
本職♪ ブログトップ

『九谷焼赤絵細描』です~(●'ヮ'●)♪ [本職♪]

20170621-TOP1-赤絵細描(福島武山先生).jpg




わたし~『九谷焼の絵付け』を本職としておりますが、

今回は(●'ヮ'●)『九谷焼』の色々な絵付け技法の中で、

『赤絵細描(あかえさいびょう)』と言う、高度な絵付けの技法を ご紹介致します~♪





『赤絵細描』と言えば=福島武山(ふくしまぶざん)先生と言われる程、

大変有名な先生の作品を ほんの少しだけ、ご紹介させて頂きます~(o'ゎ'o)[るんるん]





[喫茶店]とてもお優しい『福島武山先生』です~♪
20170621-001-赤絵細描(福島武山先生).jpg





[喫茶店]福島武山先生の『赤絵細描』の絵付けです~♪
20170621-007-赤絵細描(福島武山先生).jpg





[ぴかぴか(新しい)]福島武山先生のスライドショーです~♪ ⇒ http://sugoude.inuiyosuke.jp/ja/craft/c0/10/#





[喫茶店]窯入れです~♪
20170621-005-赤絵細描(福島武山先生).jpg





・・・絵付けの精度の高さに~ため息ばかりです~><[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・心の底から、ご尊敬申し上げております。




このような~大変すばらしい武山先生に、『赤絵』を教えて頂けたことがありまして・・・。

わたしの心からの財産です。   武山先生、本当にありがとうございました。





まだまだ未熟ですが、これからも~『日々精進』で♪ 毎日~頑張ってまいります~(*'-')[るんるん]


『金沢21世紀美術館』へ(●'ヮ'●)♪ [本職♪]

20170607-TOP-tougei-21世紀美術館.jpg



展示してもらえました~\(^o^)/[あせあせ(飛び散る汗)]
~と言ってもw12年程前の作品なのです~^^[たらーっ(汗)]

わたしの~本職は『陶芸作家』なのですが、このような大きな作品は、めったに作陶しないので~、
思い出を残しておきたいなぁって思いまして、ブログへ掲載させて頂きました~^^;

・・・有名な『金沢21世紀美術館』へ♪展示出来るきっかけとなったのは、
わたしが卒業しました『短大の陶芸科』から、『大学101周年記念』の『卒業生作品募集』があったのです[黒ハート]
っで~せっかくのチャンスでしたので♪ 応募しちゃいました~\(^o^)/[あせあせ(飛び散る汗)]



[喫茶店]作陶風景です~(かなりの大きさなんですw)[あせあせ(飛び散る汗)]
20170607-002-tougei-21世紀美術館.jpg



[喫茶店]高さは(●'ヮ'●)約60cm↑です~(焼くと10%から15%縮みます)[あせあせ(飛び散る汗)]
20170607-005-tougei-21世紀美術館.jpg
 ↑ わたし~左利きなんです^^;



[喫茶店]焼き上がり(素焼き終了後の本焼きです~)[あせあせ(飛び散る汗)]
20170607-006-tougei-21世紀美術館.jpg
 ↑ 約50cm↑程の大きさに縮みました~[あせあせ(飛び散る汗)]



そして~(●'ヮ'●)[黒ハート]



[喫茶店]『金沢21世紀美術館』へ展示して頂けました~\(^o^)/【タイトル⇒憩=ikoi-Ⅰ】にしました~[あせあせ(飛び散る汗)]
20170607-007-tougei-21世紀美術館.jpg



[喫茶店]記念に[カメラ]^^v
20170607-010-tougei-21世紀美術館.jpg
 ↑ 恥ずかしいのでwわたし~ちょっとだけw[あせあせ(飛び散る汗)]



この作品は、大変重くて^^; 作陶する際は、大勢の皆さまの手助けをおかりしました><[たらーっ(汗)]
わたし自身も~体力が無く、ただ気力だけで頑張ったことを思い出します^^[たらーっ(汗)]

・・・とても大切な大切な思い出になりました[黒ハート]

最後まで、ご協力して下さった皆さまに♪ 心から感謝の気持ちでいっぱいです><[るんるん]
本当に本当に、ありがとうございました~(>ゎ<)[黒ハート]



この作陶のおかげで、今も『本職=陶芸作家』として、歩み続けております♪

現在は『九谷焼の絵付け職人』のひとりなんですが、
どうしても~作品を綺麗に撮影できる技術がなかったため^^;
なんとか上手に撮影できるように、皆さまの撮影技術を勉強しようと思いまして♪

初のデジイチ『Canon EOS kiss X7』で[黒ハート]
2017年5月1日から『アート』のテーマでデビューさせて頂きました(●'ヮ'●)[るんるん]



まだまだ未熟ですが^^;
皆さま~[黒ハート]これからも~何卒宜しくお願いいたします~(*'-')[るんるん]


わたしの『本職』です~(●'ヮ'●)♪ [本職♪]

20170507-TOP-本職IMG_0571.jpg



今回は(●'ヮ'●)ちょっぴりわたしの作品をご紹介させて頂きます~[るんるん]

わたしは『九谷焼の絵付け』を~本職としております~♪
かなり~へたっぴなのですが^^[たらーっ(汗)] ゆったりまったりと~楽しく作陶しております~[るんるん]

この作品は(◎'ヮ'◎)わたしが『九谷焼技術研修所』へ陶芸の勉強の為に描いた作品です~♪
販売品じゃないので^^ブログへ掲載させて頂きました~♪



[喫茶店]『九谷焼の絵付け』なのです~[あせあせ(飛び散る汗)]
20170507-本職-IMG_0576.jpg



20cm四方の箱物の上蓋へ『絵付け』をするのですが、
プロの絵付け師さんから比べると、本当に本当に~へたっぴなのです~^^;

でも[黒ハート]
思い出をひとつひとつ残していけたらなぁって思いまして[黒ハート]
ブログへ掲載させて頂きました~^^[あせあせ(飛び散る汗)]




皆さま~[黒ハート]
また時々わたしの作品を掲載したいと思っております~♪ 少しだけでも是非ご覧になって下さいね~(*'-')[るんるん]


ポチッとな♪(51)  おはなし♪(6)  大切なブログ(0) 
共通テーマ:アート
本職♪ ブログトップ